2011年3月27日日曜日

司祭服の軽重

エレイソン・コメンツ 第191回 (2011年3月12日)

先週の「エレイソン・コメンツ」(第190回,3月5日付)で触れたことですが,カトリック真理の完全性を有する者なら誰でもカトリック教会の運転席に座る資格があると認めることは,うまくいっても危険を伴うし,最悪の場合は過ちのもとになると思われるかもしれません.結局のところ,このことに対する疑問は:(1)運転手 - カトリック教会の権威者 - が私たちの主によって認められそこに置かれないかぎり誰がカトリック教会の運転席に座りうるというのでしょうか?(2)いつから私たちの主はカトリック真理を持つと主張する者に彼のカトリック教会を導くことをお認めになられたのでしょうか?(3)カトリック教会の方向性は,真理を有すると主張する者に教会の混乱をもたらすレシピを与えることにならないでしょうか?-の3点に集約できます.

この疑問への最良の答えは聖書の中にあります.聖パウロがガラツィア(今日のトルコと考えてください)の人たちにイエズス・キリストの真の福音を説いたとき,彼らは喜んでその福音を受け入れ彼らの信仰はその後大きく結実しました(ガラツィア2章14-15節,3章5節).だが,その後まもなく聖パウロが他の場所へ宣教するためガラツィアを去ると,神の敵がその地の人々の間に入り込み,イエズス・キリストへの信仰によってではなく古い律法,とりわけ割礼(同5章2,11節)儀式によって神の救いを説くようになりました.この真の福音の曲解にはめられたことにより(同1章6節,3章1節),ガラツィア人たちは,栄えある「ガラツィア人への書簡」に記されている通り,聖パウロから厳しく非難されました.この書簡の第1章から鍵となる数節を以下に記します:-- (訳注後記)

「(第6節)キリストの恩寵によって召されたあなたたちが,これほど早くその御者を離れてほかの福音に移ったことに,私は驚いている.(第7節)それは福音というべきものではない.ある人々があなたたちを惑(まど)わし,キリストの福音を変えようとしている.(第8節)私たちや天からの天使以外に,私たちがあなたたちに伝えたものとは異なる福音を説く者があれば,その者にはのろい “Anathema” あれ.(第9節)私たちが前に言ったことを私は今また繰り返す.あなたたちが受けたのとは異なる福音を説く者にはのろいあれ.」( “Anathema” とは徹底的に忌み嫌われること,破門されることを意味します.)

ガラツィア人たちの前に現われるいかなる天使も天からの真の使者としてのあらゆる権威を身に帯びて現れるだろうということは疑いのないところです.そして,もし聖パウロ自身が彼らの中に戻ってくるならば,彼はきっと前に異邦人たちの博士として彼らに福音を説いたときと同じ権威を身に帯びて現れるにちがいありません.どちらの場合にも権威の現われ方に優劣はないでしょう.だが,聖パウロは繰り返し言います.次のように言うかもしれません.「ガラツィア人は使者のまとう司祭服より彼が説く中身を重視しなければならない.そうすれば使者が説教の中身を変えたとしても,戻ったとき彼が身につけていた司祭服の色に惑わされることなく,その言葉の一つたりとも信じずに済むから」と!

したがって,最初に並べた3つの疑問に対する答えは次のようになります.(1)私たちの主イエズス・キリストが,究極的に,カトリック教会の運転席に置くのは真理を語る使者であり司祭服ではない.(2)運転者たちは真理を語る使者であり,単にカトリック真理を有すると主張する者ではない.主張が真理をつくり出すことはなく,真理が自(おの)ずから真理を説くのです.(このことを分かっている現代人はあまりいません.)(3)真理は唯一のものであり,真実を説く使者たちはその真理のもとに結合され,混乱はその真理を拒(こば)み歪(ゆが)める霊魂からのみ生じます.

ルフェーブル大司教の偉大さは,第二バチカン公会議がイエズス・キリストあるいは聖パウロとは「別の」福音,すなわち近代人の所作(しょさ)で正当化された福音に陥(おちい)りつつあること,使者が白い司祭服をまとってその福音を説いてもだれも従わないようになることを見定めていたところにあります.いったい今日の白い司祭服にどれほどの違いがあるでしょうか?

キリエ・エレイソン.

英国ロンドンにて.
リチャード・ウィリアムソン司教



* * *

第2パラグラフの訳注・引用されている新約聖書(バルバロ神父訳)の該当箇所:

聖パウロによるガラツィア人への手紙(書簡)

・第2章14-16節
『私は彼らが福音の真理に従って正しく歩んでいないのを見て,みなの前でケファ(=使徒ペトロ)に言った,
「あなたはユダヤ人であるのにユダヤ人のようにせず,*異邦人のように生活している.それならどうして異邦人にユダヤ人のようにせよと強いるのか」.
私たちは生まれながらのユダヤ人であって,罪人の異邦人ではないが,人間が義とされるのは律法の行いではなく,ただキリスト・イエズスへの信仰によることを知って,私たちもキリスト・イエズスを信じた.
律法の行いではなく,キリストへの信仰によって義とされるためである.生きる人はだれも律法によって義とされない.』

(注釈)

*ユダヤの律法のこまかいおきてを守らないで生活すること.ペトロはカイザリアで百夫長のコルネリオ(使徒行録10・24以下参照)に対してそうした.彼はその態度をエルサレムの信徒の前で弁明した.ペトロはこまかいおきてを守ることが,改心したユダヤ人にとって義務ではないにしろ,して悪いことではないと考えていた.パウロもその意見だった.

・第3章5節
『あなたたちに霊を与えられ,あなたたちの中で不思議な業を行われたお方は,律法の行いのためか,それとも信仰を承知したためにそうなされたのか.』

・第5章2節
『見よ,私パウロはあなたたちに言う.あなたたちが割礼を受けるなら,キリストは何の役にも立たなくなる.』

・第5章11節
『兄弟たちよ,*私が今なお割礼を宣教しているなら,なぜ迫害されるのだろうか.それなら十字架のつまずきはやんだわけである.』

(注釈)

*割礼をまだ守らねばならないとパウロが宣教していたら,ユダヤの信者から迫害されるはずはない.

・第1章6節
『キリストの恩寵によって召されたあなたたちが,これほど早く*その御者を離れてほかの福音に移ったことに,私は驚いている.』

(注釈)

*神のこと.

・第3章1節
『ああ,愚かなガラツィア人,イエズス・キリストは十字架につけられた者として目の前に描かれたのに,あなたたちはだれに惑わされたのか.』

2011年3月14日月曜日

今後の協議

エレイソン・コメンツ 第190回 (2011年3月5日)

一部の人たちはほっとし,ほかの人たちはがっかりするかもしれませんが,ローマ教皇庁の神学者たちと聖ピオ十世会の代表者たちとの間で過去一年半にわたって開催されてきた教理上の協議(論議)は,主要論点の検討がすべて終了するため,結局のところ合意への真の展望がなんら開けないままこの春に終結することになりそうです.これが聖ピオ十世会総長フェレイ司教の2月17日のインタビュー発言から暫定(ざんてい)的に引き出される結論です.

失望した人たちは,第二バチカン公会議とカトリック伝統派との間に橋を架ける努力を諦(あきら)めない教皇庁側の人たちと聖ピオ十世会の有力な司祭たちが存在することを信じてください.ただ,あらゆる善意のカトリック信徒を結束(一致)させようとするそのような努力,すなわち,昨日,今日そして明日へと盛衰(せいすい)を重ねる努力がどのようなものであろうと,頼みの綱(つな)(=拠り所〈よりどころ〉)となるのは私たちの主イエズス・キリストの次の御言葉です.「天地は過ぎ去るだろう,しかし私の言葉は過ぎ去らない」(マテオ24・35)(訳注後記).なぜなら,カトリック教会の生命は彼キリストの生涯を模範(もはん)としているのであり,そのキリスト御自身が彼の人生において私たち同様に,最終的に恐ろしい十字架刑に至るほどの数々の人間的な努力や苦悩による盛衰を体験しているからです.だが私たちの主であるイエズス・キリストは,彼の天の御父の御旨(みむね)である十字架刑を避けたいという人間的な衝動(しょうどう)にかられ尻込みするたび「父よ,できることならば,この杯(さかずき)を私から取り去りたまえ…」と神に祈りつつ - 持ち合わせた人間としての理性や心情においてなおも神の御旨を拠り所とし - 次のように祈り続けました,「…けれども,私の思うままではなく,あなたの御旨のままに」(マテオ26・39)(訳注後記).

私たちの主イエズス・キリストの人間的な精神と意志の方向性を導きかつ固く支えた同じ不変の神の御旨は,彼の建てられたカトリック教会の生命を同じように固く支えるに違いありません.したがって,歴代のローマ教皇,公会議,宗教的修道会,信徒会は時とともに去来(きょらい)するでしょうが,彼らがカトリックであるためには,私たちの主が服従した神の御旨に彼らもまた服従しなければならず,私たちの主が御父から彼のカトリック教会へと伝達したのと全く同じあらゆる真理を彼らもまた語らなければなりません.地上に存在する他のいかなる機関とも異なり,カトリック教会はカトリックの真理の上に築(きず)かれており,その存続如何(いかん)はそれがカトリック真理に対してどれだけ忠実かどうかに比例(ひれい)しています.公会議派の教会は神聖なカトリック真理の場に人間の利益を置いているため崩壊(ほうかい)しているのであり,同じことをする他のいかなるカトリック修道会や信徒会もバラバラに崩壊するでしょう.

顕示(けんじ)されたカトリック真理に完全に忠実なものは誰でも事実上 - 原理上ではなく実際上 - カトリック教会の運転席に座っているということになります(「神学校長への手紙」第4巻の164ページをご覧ください).(訳注・原文 “See “Letters from the Rector”, Vol. IV, p.164”. 〈該当箇所を後日記載します〉.)さらに,私たちの主の御言葉によれば,カトリック真理を持ちながらその運転席に座っていないふりをする者は誰でも主イエズス・キリストの敵と同じように「うそつき」(ヨハネ8・55)(訳注後記)ということになります.それは,神から預かった託宣(たくせん)の神聖さについて自分に責任がないとふるまうような使者は誰でも,自分が言うほどに同胞を真に愛しているわけではなく,うその父(悪魔)を自らの父としているからです(ヨハネ8・44).(訳注後記)

カトリック真理は確かに存在します.たとえそう考える人がほとんどいなくてもです.カトリック教会を支配するローマ(教皇庁)の聖職者たちの権利と能力は,そのカトリック真理にいかに忠実かどうかによって成り立つのです.不誠実なローマの聖職者たちに立ち向かう聖ピオ十世会の権利と能力は,同会自身のカトリック真理に対する忠実性にかかっているのです.聖ピオ十世会は忠実であり続けてきているので,当面の間は存続するでしょう.だが願わくば,ローマがカトリック真理に立ち戻ることにより,聖ピオ十世会の存続が不必要なものとなりますように!

キリエ・エレイソン.

英国ロンドンにて.
リチャード・ウィリアムソン司教


* * *

引用されている新約聖書の御言葉:

・第2パラグラフ最初の訳注:
(マテオ聖福音書・第24章35節)

天地は過ぎ去る,だが私のことばは過ぎ去らぬ…』

Heaven and earth will pass away, but my words will not pass away” (Matthew XXIV, 35).


・第2パラグラフ最後の訳注:
(マテオ聖福音書・第26章39節)

『(イエズスは)少し進んでひれ伏し,「父よ,できればこの杯を私から取り去りたまえ.けれども私の思うままではなく,み旨のままに」と祈られた.』

“And going a little further, He (Jesus) fell upon His face, praying and saying: My Father, if it be possible, let this chalice pass from me. Nevertheless, not as I will, but as thou wilt” (Mt. XXVI, 39).

* * *

・第4パラグラフの2番目の訳注:
(ヨハネ聖福音書・第8章55節)

あなたたちはそのお方を知らぬが私は知っている.知っていないと言えば,私もあなたたちのようにうそつきになってしまう.だが私はそのお方を知り,そのみことばを守っている.』

And you (the Jews) have not known Him (God): but I (Jesus) know Him. And if I shall say that I know Him not, I shall be like you, a liar. But I do know Him and do keep His word” (John VIII, 55).


・第4パラグラフの最後の訳注:
(ヨハネ聖福音書・第8章44節)

あなたたちは悪魔を父にもち,その父の望みを実行したがっている.彼は始めから人殺しだった.彼は真理において固まっていなかった.彼の中には真理がないからである.彼はうそをつくとき心底からうそを言う.彼はうそつきで,うその父だからである.』(この後に続く御言葉…『私が真理を話すからあなたたちは私を信じないのだ.*だが,私に罪があると確認できる人がいるか.私が真理を知らせているのになぜ信じようとしないのか.神からの者は神のみことばを聞くが,あなたたちは神からの者ではないから,私のことばを聞こうとしない』〈45-47節〉)

You are of your father the devil: and the desires of your father you will do. He was a murderer from the beginning: and he stood not in the truth, because truth is not in him. When he speaketh a lie, he speaketh of his own: for he is a liar, and the father thereof”.
( “…But if I say the truth, you believe me not. Which of you shall convince me of sin? If I say the truth to you, why do you not believe me: He that is of God heareth the words of God. Therefore you hear them not, because you are not of God”.)

・「あなたたち」=ユダヤ人.
・「そのお方」=(イエズス・キリストの御父なる)神.
・「私」=イエズス・キリスト.
(注釈)
*神から受けた使命に忠実でなかったと証明しうる者があるか.

2011年3月7日月曜日

難局を乗り切るための助言

エレイソン・コメンツ 第189回 (2011年2月26日)

先週の「エレイソン・コメンツ」で,あるワシントンのインサイダーがいかに現代世界が幻想の上に運営されているかを自慢していることについてキャサリン・オースティン・フィッツ “Catherine Austin Fitts” を引用して触れました.彼女自身,ワシントンのインサイダーで,ジョージ・ブッシュ(前大統領の父,米国第41代大統領)政権の住宅省次官補を務めていました.彼女は自分の実体験に基づいた話をしています.同じインタビューで彼女は他にもいくつかの興味深い発言をしています.とりわけ,今後の経済的見通しを心配し,自分の財産や生活の質を維持したいと望む平均的な米国民に対して彼女が与えうる助言について語っています.その内容は以下の通りです(「2月2日付『私たちは金融クーデターの犠牲者』www. 321 gold 」をご覧ください).(訳注・原文 - www.321gold.com, Feb 2, “We are victims of a Financial Coup d’Etat” ):--

「肝心なのはあなた自身の時間と注意です.中央集権に利害関係を持つ人々や組織に耳を傾けたり関わったりするのを止めるべきです.まずテレビを消すことから始めましょう.そして,あなたの預金,購入,献金の対象を信頼できる人々や企業に移しなさい.

諸経費を減らしましょう.自分の時間を使ってできるだけ多くの能力を伸ばし,より多くのことを自分自身で出来るようにしたり,周囲の人々と交換できるよう心がけるべきです.投資は貴金属を含む有形物を対象にしましょう.いわゆる「slow burn」(遅い昇進)を悩み自分を見失わないようにすることです.最後に,霊的な戦いをするために必要な知力,能力を高めましょう.金融腐敗はずっと奥が深く非常に浸食力の強い道徳的,文化的問題の兆候です.あなたの人生をあなたの愛する人や物事に役立つよう構築することです.

あなた自身の健康を守りなさい.食べ物,飲み水の供給は徐々に管理され汚染されています.地場産(じばさん)の新鮮な食品と飲料水を確保する対策を講ずることがあなたの健康にとって不可欠です.またあなたの体内の老廃物を取り除き免疫システムを強化するための方法について自分に出来ることから学んでいくことも大事です.環境汚染や電磁気汚染の増大は体力維持のための努力を必要としており,その度合いは十年前には考えられなかったほどです.」

困難が近づいていると感じている人にとって,とても役立つ助言となる一文をもう一つご紹介します.キャサリン・オースティン・フィッツと同じ考え方に立つラリー・ラボード “Larry Laborde” が書いた「英雄の出現を待つ」“Waiting for a Hero”(同じウェブサイトの1月17日付け)をご覧ください:--

「偉大な合衆国の平均的な市民は現段階で何をすべきでしょうか? 疾病(しっぺい)のような地方債 “municipal bonds” への投資を避けることです.それはまず最初に債務不履行(さいむふりこう)に陥(おちい)るでしょう.長期合衆国国債 “long term US bonds” も避けましょう.短期手形 “Short term US notes” (期間6か月以下)は現在のところ恐らくOKでしょうが,いつでも売れるようにしておくことです.あらゆる経費を切り詰め現金を残しましょう.身分相応以下の生活をすべきです.現金を蓄(たくわ)え,その現金は貴金属でヘッジしなさい(訳注後記).手持ちの現金は地元の信用組合か地元の株主保有の銀行に預けなさい.その金融機関の格付けをチェックして,あなたの地域で最も安全な機関に預金しているかどうか確認しましょう.クレジットカードは破り捨て使用するのは止めましょう.買い物の支払いは現金で済ませましょう.緊急時用に二か月分の現金を手元に置いておきましょう.貴金属に投資する場合は,全体の50パーセントを金に,残り50パーセントは銀にしましょう.なるべく天然の貴金属に投資しましょう.小口投資家にとって良い投資になるのは普通に毎日消費する保存可能な必需品を6か月分だけ購入するというやり方です.そういうものなら多分6か月で5から10パーセントくらいは値上がりするでしょう(利益率としては悪くありません).菜園を造るか地元の農家を支援しましょう(あるいはその両方をするのもよいことです).」

手短に言います.目を覚ましなさい! 読者のみなさん,目覚めるために,まずテレビを消すことから始めなさい.身分不相応な生活をせずに,資力を下回る範囲内で上手に豊かに暮らせるよう工夫(くふう)しなさい.現金を貯蓄し,地元で預金しかつ貴金属に投資しなさい.競争社会を少なくとも精神的に脱却し,心だけでもバーチャルな(=虚構の)世界から現実の生活へ戻しなさい.クレジットカードの使用は止めなさい.多少の食糧を買いだめしておきましょう.だがあなたがどんなものを飲食しているかいつも注意を払ってください.世界支配を求めて食品や飲み水を汚染している人類の諸々の敵に対し目を覚まして用心しなさい.それは,人類に対して仕掛(しか)けられている基本的に霊的な戦いの一環なのです(訳注後記).カトリック信徒のみなさん,あなたの信仰を臨戦体制下に置きましょう!

キリエ・エレイソン.

英国ロンドンにて.
リチャード・ウィリアムソン司教


* * *

第6パラグラフの訳注:

「ヘッジ」 “hedge” について.

ある特定通貨の為替取引に関する将来の為替変動リスクを避けるために,これと反対の取引行為を行ない,為替リスクを相殺しようとするもの.たとえば,直物市場でドルを購入した場合に,先物市場で円を買い予約していれば,将来の為替変動リスクは相殺されることになる.(「ブリタニカ国際大百科事典」参照)

* * *

最後のパラグラフの訳注:

・「人類の諸々の敵」“the enemies of mankind”
…「悪魔」や「悪霊」による,悪い欲から生じたあらゆる悪行を指す.

・「人類に対し仕掛けられている基本的に霊的な戦い
“a war on mankind which is fundamentally spiritual
…「霊の世界における,①諸々の悪の霊〈悪魔〉と,②真の神への信仰に基づく正しい良心(=神の霊(聖霊),真理の霊,正義の霊)との戦い」という意味合いがある.)


新約聖書〈バルバロ神父訳〉からの引用:

・新約聖書・使徒聖パウロによるエフェゾ人への手紙:第6章10-20節

『兄弟たちよ,主において力を受け,その力によって自分を強めよ.悪魔の企(くわだ)てに刃向かうために,神の武具をすべてつけよ.
私たちが戦うのは,*¹血肉ではなく,*²権勢と能力,この世のやみの支配者,天界の悪霊だからである
神の武具をすべてつけよ.悪の日に抵抗し,すべてを果たしたのちなお立つためである.
では真理を帯にし,正義を胸当てにして立て.平和の福音への熱を足にはき,信仰の盾を取れ.それによって悪者の火矢をすべて消すことができるであろう.
さらに*⁴救いのかぶとと,神のみことばである聖霊の剣をも取れ

*⁵すべての祈りと願いをもって心のうちでいつも祈れ.絶えず目を覚まして,忍耐強くすべての聖徒のために祈れ.
*⁶また私のためにも祈れ,福音の奥義を恐れなく告げようとして話すとき,適当なことばが下されますように.私は福音の使者として鎖につながれている.私が語らねばならぬことを恐れなく語れるように祈れ.』

(注釈)

*¹「血肉は人間の力のこと

*²「権勢と能力は悪霊のこと


①旧約聖書・イザヤ書:11章5節参照.
『…腰のひもは正義,腹の帯は忠実,…』(メシア〈キリスト〉の特徴の一つとしてしるされている.)
②同52章7節参照.
喜びを告げる者,平和を知らせる者,よい便りを運び,救いを告げ,「神が支配する」と,シオンに言う者の足は,山の上でなんと美しいことか.』
③旧約聖書・知恵の書:5章18節参照.
『…神は正義を胸当てにし,正しいさばきをかぶととし,…』

*⁴イザヤ書59章17節参照.
『…彼(神)は正義を胸にあて,救いのかぶとを頭にかぶり,服のように仇討ちをまとい,がいとうのように,熱心で身を包まれた.…』(神はその民のために直接干渉される.)

*⁵新約聖書・使徒聖パウロによるコロサイ人への手紙:4章2-4節参照.
警戒し,感謝しながら絶えず祈れ.特に私たちのためにも祈れ.神がキリストの奥義を告げるために,私たちに宣教の門を開かれるように.私はそのために鎖につながれている.私が話さねばならぬことばでキリストを宣言できるように祈れ.』

*⁶パウロは釈放されることを望まない.キリストのために鎖につけられることは光栄である.ただ使徒としての使命を果たす力をこい求める.

* * *

・新約聖書・ヘブライ人への手紙:第4章12,13節

『実に神のみことばは,生きているもの,行うものであり,両刃の剣(もろはのつるぎ)よりも鋭いものであって,魂と霊,関節と骨髄を切り分けて通り,心の思考と考えとを分けるほどのものである.
被造物のうち一つとして神のみ前に隠れられるものはないのであって,私たちがいつかさばきを受けねばならぬ神のみ前に,すべては明らかであり開かれている.』